2016年11月27日日曜日

ミャンマーってどんなところ? ~ミャンマー人に聞く一問一答~








ミャンマー連邦共和国は、東南アジアに位置する国家で、東のタイ王国、西のバングラデシュ人民共和国の間にあります。

1989年まではビルマ連邦という国名で、有名な映画「ビルマの竪琴」等の影響もあり、そちらの名称の方が馴染みのある方も多いでしょう。1989年にクーデターが起こり、現在まで続く軍事政権が誕生します。欧米諸国の経済制裁もあり、近年までは西側諸国にとっては閉じた国家でした。

2007年にテインセインが首相に就任、2011年には大統領に就任し、民主化に向けてさまざまな改革が行われます。民主活動家アウンサンスーチーの解放、総選挙の実施、経済改革などが年々実施され、それを受けて世界各国、各企業がミャンマーへの進出を始めています。

ミャンマー人
ミャンマー人は東南アジア特有の陽気さと大らかさを持ち合わせており、同じ東南アジアのタイ人、ベトナム人に近い印象を受けます。一口にミャンマー人といっても、連邦国家であり多数の民族が存在します。ビルマ族が約70%と多数派を占めていますが、その他カレン族、カチン族、ラカイン族等数十を数える民族がおり、対立と和解を繰り返しながら緩やかに発展しています。

発展途上にある国内において、同じアジアの国として経済発展を果たした日本を目標とするミャンマー人も多く、留学、難民、出稼ぎ等目的を問わず多くのミャンマー人が日本を訪れています。現在日本には8000人といわれる在日ミャンマー人が暮らしています。東京、高田馬場にはミャンマー人コミュニティーも存在し、ミャンマー民芸品店やミャンマー料理店、語学教室などもあります。

地理・風土
日本の約1.8倍という国土に、約5000万人の人が暮らしています。多くの人が農業で生計を立てていますが、未開発の土地も多く、民主化により今後の経済成長が見込めることが「アジア最後のフロンティア」と呼ばれる由縁になっています。

亜熱帯に属するため、南国の暑さを感じさせます。ただ、内陸の山岳部は気温が低い地域も多く、降雨量も地域によってかなりの差があります。中国に近い北部は低温少雨、南部のインドシナ半島側は高温多雨の傾向があります。中心都市であるヤンゴンは南部に属し、年間平均気温は30度を越えます。雨季には激しい雨が降りますが、東京のビル街のような強い湿気は感じません。

対日関係
戦後の1954年にビルマ連邦と友好条約が結ばれて以来、両国の関係は良好に続けられてきました。1989年のミャンマーに国名を変更したクーデター後も、日本政府は早々に承認し欧米との摩擦を作った過去があります。軍事政権下でも一定の関係を保ち、民主化以降いち早くインフラ整備に乗り出すなど、政府間の関係は良好といえます。

逆にそういった政府の行動が、軍事政権を支援してると見られ民主活動家に批判されることがあります。しかし、民主化と共に経済、人材の交流が活発になっていくにつれ政府、軍人、民主活動家問わず、アジアの経済大国日本との交流を求める声が増えつつあります。


ミャンマー一問一答
Q:ミャンマー人は苗字が無いって聞いたけど本当?
A:はい。ミャンマー人には日本で言う姓、欧米で言うファミリーネームはありません。例えばトウン アウン キンさんは名が3つの単語で構成されています。日本風にすれば「灯・勝・親しい」のようになります。

Q:ミャンマー人は親戚付き合いをとても大切にするって聞きました。
A:その通りです。兄弟姉妹が多く、従兄弟や甥姪、親戚がたくさんいるため、家庭行事など何をするにも、家族で行動することが多いです。

Q:旅行に行きたいけど、治安は大丈夫?
A:女性の夜間ひとり歩きはやめ、過度に露出した服装を避けて、観光地を回る分には、問題ないです。

Q:ミャンマーでスマートフォンは使える?
A:はい。電波状況はいまいちですが、使えます。

Q:ミャンマーって南の国だからすごく暑そう
A:暑いです。だからエアコンを極寒状態にまでして、車を運転するミャンマー人もいます。

Q:現地の言葉わからないけど、英語は通じる?
A:通じる人には通じます。

Q:ミャンマー人は仕事をしない?
A:お金になることなら、よく仕事をします。

Q:ミャンマーで人気のスポーツは?
A:イチにも二にも、サッカーです。

Q:ミャンマーで人気の娯楽は?
A:韓国ドラマです。

Q:ミャンマー人が好きな食べ物って?
A:ミャンマーは米が主食です。それに肉や野菜の煮込み・炒め物などをおかずにして食べます。だいたい辛くてしょっぱい食べ物を好んで食べます。

Q:ミャンマー人はお弁当を持っていく?
A:はい。学生は通学する際に、プラスチックのかごにステンレス製の円型お弁当箱を入れて持っていきます。ちなみにお弁当は、ミャンマー語で「タミンブー」って言います。

Q:ピクニックはするのかな?
A:はい。ちなみに私の知っているミャンマー人は、ナスと鶏肉のカレーをピクニックに持っていきます。「ピクニック用ミャンマー料理」だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿